新年のつどい🎍
1月8日に新年のつどいを行いました。
まずはみんなで新年のご挨拶。「あけましておめでとうございます!と元気に言うことができました。
お正月は新年を迎えることをお祝いする期間であることや、門松やしめ縄にどんな意味が込められているのかを聞きました。
また、今年の干支をきいてみると「へび!」と答えてくれて、知っている子がたくさん!その後、「十二支のはじまり」のペープサートを見て、干支がどのように決まったのかを知りました。
お正月あそび紹介では知っている遊びもあったり、実際に園長先生がけん玉や羽子板などをやってみせてくれて、盛り上がっていました。
また、福笑いも保育者が目隠しをして子どもたちと実際にやってみると、「もっと下!」「横だよ」などとアドバイスが上手な子どもたちのおかげで、それっぽく完成しました☺
各クラスにお正月あそびの玩具を貸出し、しばらく遊べるようにしますのでお子様にお話を聞いてみてくださいね。
この日のおやつは七草粥で、食べる前にもり、かぜ、そらぐみは給食の先生からおせちや七草についての話を聞きました。
七草は実際に触ったりして観察👀✨
今年も1年、元気に楽しく過ごしましょう✨