【杉並区小規模保育事業】家庭的な雰囲気の中で0~2歳児までのお子様をしっかりとお預かりいたします。

保育日誌 2024.11.06

夏野菜栽培☀️~鉢植えから実食まで~

にじ組です🌈

~5月某日~

夏野菜の苗植えに挑戦しました〜!

ラインナップは、トマト・ナス・オクラ・キュウリです。

子どもたちと「なにを育てるか会議」で決まりました!

さっそくお世話になっているお花屋LAKAさんへ、お買い物に。いつも笑顔であたたかく迎えてくれて、知識も豊富なスタッフの方々ばかりです💫今回の野菜栽培についても、たくさんのアドバイスをいただきました。本当にいつもありがとうございます…♡

苗は子どもたちが選び、お会計までしてくれました…!

苗植えの様子🌱

鉢の中に鉢底石と栄養たっぷりの土を入れていきます。

ヨイショ…ヨイショ…

鉢が大きくて、なかなか一杯になりません…。

それでもみんなで力を合わせて、ようやく野菜のおうちが完成!

主役の苗はやさしくやさしく…愛情を込めて植えました。野菜の種類が分かるよう、手作りのピックもさしました!

出来るだけ毎日、水やりも行いました。

「大きくなってね〜!」「美味しくなあれ〜!」

連日の夏の暑さで元気がなくなっている野菜には、元気になるお薬をあげました。

「元気になってね〜!」

それぞれ自然とあたたかい言葉を声をかけていました。

みんなの想いや言葉が伝わり、みるみるうちに大きくなっていったお野菜たち。

~6・7月某日~

待ちに待った収穫の時期です…!!!

お花も咲きはじめ、大きくなった野菜たちを見て「すごーい!大きくなってるー!」「美味しそうー!」と大喜びな子どもたち。

ひとりずつ順番に収穫を体験しました。

 

これに決めた!とても真剣な眼差しです。

  

「採れたよ〜!」

採れたての野菜を園に持ち帰り、感触や匂い、形など存分に味わいました!

先生に切ってもらい、断面も観察してみました。

ナスは野菜スタンプに。

トマトはトマトケチャップに。

オクラはお味噌汁に。

さまざまな形で野菜たちと触れ合いました。自分たちで作った野菜は、格別だね〜!

今回の経験を通して今まで以上に野菜そのものや、野菜たちの成長に興味を持ち、子どもたちが主体的にお世話に励んだり味覚を楽しんでいました。育てる喜びや、達成感を味わうことができて良かったです。

今後も食育を通して、色々な食材に触れていきたいと思います。

 

 

〜番外編🌕〜

遅くなりましたが、十五夜行事の様子です。

前日に紙粘土でお月見団子を作り、当日はカメとウサギリレーを楽しみました〜。

お月見団子をおたまの中に入れて、慎重に三宝に向かって走っていきます〜!

そっ〜と、そ〜っと…

お月見団子の完成…!

秋の美味しい味覚をたくさん味わって、みんなが健やかに過ごせますように〜🍂