避難訓練(不審者)
今日は、不審者の避難訓練をしました(^^)
初めに、『ひとりになっちゃ、だめですよ』という紙芝居を読んでもらい、❝知らない人・怖い人が保育園やみんなの遊んでいる公園に来たらどうすればいいのか⁇❞を先生と確認しました。
子どもたちは、最後まで紙芝居を真剣な顔で見ていました。
知らない人が来たら、〘近くに居る先生の所に逃げる‼〙というお約束をして、いざ実践‼
不審者役の先生がドアを『ドンドンドン』と叩くき『お客さんかな?』と先生が聞くと(お客さん⁇誰ですか?)と言っていた子どもたち。
保育園の玄関のドアを開け入ってくると、2歳児さんは速やかに近くに居る先生の後ろに隠れ様子を見ていました。
1歳児さんは、しばらく不審者の動きや様子を観察しその場で固まってしまいました。
抱き上げられ、連れていかれそうになるお友だちを見つけると泣きながらも『ダメ‼』、『連れていかれちゃう!』とお友だちを守ろうとする姿も見られました(*^^*)
先生が、不審者を外まで撃退している間に先生たちと一緒に園長先生のお部屋に避難をして人数確認をして終了。
怖くて泣いてしまったお友だちもいましたが、みんな速やかに避難する事が出来ました(^^)
最後に、不審者だった人がI・M先生だと分かると子どもたちは『ホッ』とした顔をしていました。
実際に不審者が来た時も、スムーズに避難が出来るよう保育士間で連携をしながら保育をしていきたいと思いました。